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清水文太×コムアイ
–迷惑はかけていい–
こんにちは。はじめまして!清水文太です。
「清水文太のなんで?」を始めます!
podcastで様々な人と話した中で「なんで?」と感じたことをテーマに文を綴る。
僕がBOTCHANといっしょにやろう!と声をかけて始まった、連動企画です。宜しくお願いいたします!
はじめてのゲストは、アーティストのコムアイ。
元々僕は水曜日のカンパネラというグループのスタイリストを10代の頃からしていて、彼女は歌唱担当をしていました。僕の人生の彩度を上げてくれた、大切な人です!
現在彼女はブラジルに滞在しているので、画面越しの遠隔対談となりました。
話していく中で「なんで?」が広がったのは、日本とブラジルのコミュニケーションの違いでした。
コムアイ自身、最近玉突き事故のようなトラブルがあったそうで、以前の人との接し方だったら、何も言わずに距離が離れていくのが自然だったのに、ブラジルでは全て開示をして、思ったことは全て伝えて、引きずらずに前へ進むそう。
その分痛みも大きいとのことだったが、そこで生まれる信頼感は大きな学びになったり、関わりの質が上がっていく。
それは他人に対しても同じことがいえる。
ブラジルでは、困っていそうな人が居たら「大丈夫?」とすぐに声をかけるけれど、日本では、たとえその状況に気付いたとしても「本当に困っているのか?勘違いだったらどうしよう、迷惑かな」と、考えてしまい、見て見ぬふりをしてしまう。
ただ、それは決して助けたくないわけではなくて、恥ずかしさや、奥ゆかしい優しさが反作用してしまっているのかなと感じた。
ただ、どちらも人助けをしたいことに変わりはない。外にどう表すかの違いなのだろう。
独特な同調圧力によって、互いの気持ちを探ることが日本では自然になっているように感じる。
そうなると、したいことや思ったこと、感じたことを表現したり、言葉にしづらくなり、演幕みたいに心を重く、隠してしまう。(もしかしたら、そこから生まれる関係もあるかもしれない。)
僕自身、10代の頃はその空気にとても苦しんだ。
本来、オープンに物事を話し、表現する性格だったのだが、家庭や社会、環境のせいにして閉じこもっていた。
でも、きっかけが重なって、沢山の人と出会い、前述したブラジル的コミュニケーションを無意識にして、少しずつ本来の性格を出せるようになった。
ただ、はじめはたくさん失敗したり、迷惑もかけた。
感じたことを言いすぎて、後悔したり、思ったことをうまく言語化できずに、相手に違うニュアンスで受け取られたりもした。ときには別れも経験した。
失敗から得ること、当たり前なことがきっと一番大切で、一番難しいことを知りました。
でも、そうしているうちに、意外と色々なんとかなることもわかって、自分に嘘をつかずに、自然体で生きています。
周りの人が僕の心を柔らかくしてくれた。
でも、そこに飛び込んだのは紛れもない僕であることを自覚することで大きな自信になった。
心が柔らかい人間がそばにいると気付くことは、とても大切なこと。
僕にとって、コムアイもその一人だ。本当に感謝している。
人々が少しずつ、そのきっかけを掴むために、どんな方法があるのか、みんなで考えたい。
「誰かを世話することは、とても楽しくもあるし、
自分が満たされることでもあるって自分で実感してるから。大丈夫、迷惑はかけていこう。」彼女からその言葉を聞いたときに、スタイリングをしていた頃を思い出した。
僕は当時スタイリングをしたことがほとんどなくて、彼女が抜擢してくれてなんとか這いつくばって一緒に全国海外ツアーを回っていて、経験がなかったり、僕が何よりも若くて、迷惑をたくさんかけている自覚があった。その時期に、コムアイから「私たちのことはいいから、社会に恩返しして」と言われた。それは僕にとって大きな安心になったし、携われて本当に良かったと感じられた。
巡ってきたタイミングは掴み忘れないように、これからもいろんな人に迷惑をかけながら、かけられながら生きていきたい。
皆さんは、迷惑をかけながらも自分が成長した、
みたいなことありましたか?
また、ブラジル的コミュニケーションはどう感じますか?僕とBOTCHANのInstagramで質問募集するので、教えてください!
清水文太スタイリスト・アーティスト・執筆家
学生時代からアーティスト衣装・広告や多数ブランドのスタイリング、クリエイティブディレクションを手掛ける。
作家として、スポーツブランドNIKEとともに自分らしい色を見つけていくための絵本「みんなのいろいろ」を出版。
音楽活動にも力を入れ、電子音楽・和太鼓ユニット「清水文太とhina」を結成。SUPER DOMMUNEをはじめとした多数イベント出演・映像作品の音楽提供など、多岐にわたる活躍を見せている。
清水文太 OFFICIAL SITE
コムアイアーティスト
声と身体を主に用いて表現活動を行なっているアーティスト。日本の郷土芸能や民俗学、北インドの古典音楽に影響を受けている。主な作品に、屋久島からインスピレーションを得てオオルタイチと制作したアルバム『YAKUSHIMA TREASURE』や、奈良県明日香村の石舞台古墳でのパフォーマンス『石室古墳に巣ごもる夢』、東京都現代美術館でのクリスチャン・マークレーのグラフィック・スコア『No!』のソロパフォーマンスなど。水にまつわる課題を学び広告するアーティビズム・コレクティブ『HYPE FREE WATER』をビジュアルアーティストの村田実莉と立ち上げる。NHK『雨の日』、Netflix『Followers』、映画『福田村事件』などに出演し、俳優としても活動。音楽ユニット・水曜日のカンパネラを2021年に脱退。
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